「理系の本読み趣味ブログ」

好きなものを紹介します!あとFIREを目指した活動記録も

【目指せ脱サラ】勉強記録_Part.2 <フリーランスを目指して・・・>

脱サラを決意し勉強開始。形になるかはまだわかりませんが、どんなことを勉強してどう成長できたか記録していきます。

【目指せ脱サラ】勉強記録_Part.1 <フリーランスを目指して・・・>

脱サラを決意し勉強開始。形になるかはまだわかりませんが、どんなことを勉強してどう成長できたか記録していきます。

【面白かった映画紹介】「イエスマン」 ⇨テンションが下がった時におすすめ!

面白かった映画を紹介します!テンションが下がった時におすすめのコメディ映画です。何事も「ノー」と言っていて上手く行かなかった人生が、何事にも「イエス」と言うことにしたことで変わっていく物語。

新型コロナウィルスについて、自分たちは何をすべき?

GoToトラベルが一部地域を除外することになり、ドタバタしていますね。 ニュースでどういう条件でキャンセル料が補填されるか説明がありましたが、 急だし、ややこしい! 迷走しまくってますね〜 あと、「東京都がGoToトラベルの除外を申し出てこなくて困っ…

Googleアドセンス、審査不可について

ブログ投稿を継続し始めてから1ヶ月くらいになるので、 Googleアドセンスの申請をしたですが、今は審査が遅延しているようです。 調べてみるとコロナウィルスにより4月頃から審査に時間がかかっている状況が続いているようです。 アメリカは大変な状況です…

【なろう小説紹介】「魔導師は平凡を望む」→頭脳派鬼畜魔導師が異世界の貴族を圧倒する!

「小説家になろう」で面白い作品を紹介!魔法ありの異世界ものですが、主人公が得意なのは頭脳戦と舌戦なので、戦闘シーンはあまり無いですが、敵を言葉で圧倒する様が痛快です!

【面白かったドラマ紹介】「メンタリスト」⇨心理学を用いた破天荒な捜査が面白い!

外出自粛中におすすめしたい面白かったドラマを紹介します。心理学を用いて犯罪捜査に協力する主人公が、妻子を殺した連続殺人犯を追う物語。

【面白かった映画紹介】「グレイテスト・ショーマン」⇨始まり方の衝撃のかっこよさ!!

面白かった映画を紹介します。ヒュー・ジャックマンが主人公を演じるミュージカル映画。映画の始まり方がかっこよすぎで、曲もいいのでおすすめです!

過去最多!東京:534人、日本全国:2388人のコロナウィルス感染者!自分たちは何ができる?

ここ最近どんどん増加していたコロナウィルスの新規感染者ですが、 東京はついに500人を超えてしまいました。 近所のスーパーでも感染した人がいたらしいので、とても不安です。 そんな状況でも「GoTo」関連の政策はそのまま継続のようで、 感染を抑える気が…

ブログをアレンジしませんか? HTML編集で枠の作成と色変更のやり方!

ブログ記事の中で強調したい部分などを枠で囲んだり、背景色を変えたりする方法を紹介。HTML編集で簡単に工夫ができます。

「鬼滅の刃」ハマれなかった人へ!おすすめのアニメの見方!

大ブームになっている「鬼滅の刃」 でも「アニメ見たけどハマれなかった」という方にぜひやってほしいおすすめの見方を紹介。きっと「もう一度見てみよう」という気持ちになるはずです!

ブログに画像を掲載するときの7つのポイント

ブログに画像を掲載する際に著作権を侵害しないため、重要な7つのポイントを説明しています。参考にした他のブログについても紹介しています。

【プログラミング】Unityインストールと「ブロック崩し」ゲーム作成してみました!

プログラミングの勉強をしようと思い、Unityで「ブロック崩し」ゲームを作成。Unityのインストール方法からどんなものを作ったかを紹介!

【面白かった映画紹介】「REDリターンズ」→序盤のシーンの衝撃を共有したい!!

11/13の「午後のロードショー」で「REDリターンズ」が放送されました。久しぶりに見たら序盤のシーンに衝撃を受けたので、その衝撃を共有したい!!

【FIREを目指す】経済的な自立と自由な生き方を目指す足跡

Financial Independence and Retire Early、略してFIRE(経済的な自立と早期リタイア)をこれから目指して行きます。

【面白かった映画紹介】「RED」→元諜報員のおじいちゃん、おばあちゃんがすごかった!!

11/13の「午後のロードショー」で「REDリターンズ」が放送予定なので、先週放送した前作「RED」を見逃した人向けに紹介

【面白かった映画紹介】「ホワイトハウス・ダウン」→テロリストに占拠されたホワイトハウス、ジョンは娘と大統領を守れるのか?

11/9の「午後のロードショー」で放送された「ホワイトハウス・ダウン」について紹介。アクション映画だけど大統領が面白くて少し笑える作品です。

【なろう小説紹介】「オネエ軍師 〜庶子たちの戦争〜」→主人公はイケメンオネエ?! 王女を助けて戦います。

今回紹介する「小説家になろう」作品は オネエ軍師 〜庶子たちの戦争〜 です。*おすすめ小説の一覧はこちら 【作者】 漂月 リンク:https://ncode.syosetu.com/n9595ez/ 【どんな小説?】 ・主人公はオネエ口調のイケメン魔女(男)?! ・王女を助けて戦う戦…

【なろう小説紹介】「人狼への転生、魔王の副官」→転生先は人狼!地味で目立たない副官として頑張ります?!

今回紹介する「小説家になろう」作品は 人狼への転生、魔王の副官 です。*おすすめ小説の一覧はこちら 人狼への転生、魔王の副官 1 魔都の誕生 (アース・スターノベル) 作者:漂月 発売日: 2015/12/18 メディア: Kindle版 【作者】 漂月 リンク:https://nco…

【なろう小説紹介】「難攻不落の魔王城へようこそ〜デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔道士、魔王軍の最高幹部に迎えられる〜」→魔王城攻略が動画配信サイトの娯楽に!! 熱いバトルもの!

今回紹介する「小説家になろう」作品は 難攻不落の魔王城へようこそ〜デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔道士、魔王軍の最高幹部に迎えられる〜 です。*おすすめ小説の一覧はこちら 難攻不落の魔王城へようこそ ~デバフは不要と勇者パーティ…

【なろう小説紹介】「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」→婚約破棄されてもめげない主人公は結構剣で戦います!?

今回紹介する「小説家になろう」作品は 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました です。*おすすめ小説の一覧はこちら 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫) 作者:永瀬 さらさ 発売日: 2017/10/01 メディア: Kindle版…

【なろう小説紹介】「逆鱗のハルト」→王道のファンタジー小説

今回紹介する「小説家になろう」作品は 逆鱗のハルト です。*おすすめ小説の一覧はこちら 逆鱗のハルト 1 (モーニングスターブックス) 作者:奏 発売日: 2018/09/28 メディア: Kindle版 【作者】 奏 リンク:https://ncode.syosetu.com/n8573dr/ 【どんな小…

【鬼滅の刃】映画「無限列車編」見てきました!!

大ブームの「鬼滅の刃」の映画を見てきたので、その感想を紹介。

#わたしのおすすめマンガ2020 「可愛いだけじゃない式守さん」

”#わたしのおすすめマンガ2020” キャンペーン中なので、 またおすすめのマンガを紹介したいと思います。 *以前紹介したのはこちら「おじさまと猫」「新しい上司はど天然」「SPYxFAMILY」 「可愛いだけじゃない式守さん」 可愛いだけじゃない式守さん(1)…

#わたしのおすすめマンガ2020 「SPY×FAMILY」

おすすめのマンガを紹介します!! スパイ”黄昏”は、任務のため急遽家族を作ることに?! 互いの素性を隠して家族となった娘は’超能力者’、妻は’暗殺者’!仲良し家族(?)の笑えるコメディマンガです。

【GoToイートキャンペーン】「無限くら寿司」2回目行ってきました!無限ループ開始!

今、GoToイートキャンペーンに関連して話題になっている 「無限くら寿司」 について、2回目に行ってきたので簡単に。 本日のお会計は19皿食べて2090円(税込み) ポイントは前回の分の2000ポイントがあるので、ポイントで会計をして、 実質支払いは”90円”!…

【なろう小説紹介】「勇者イサギの魔王譚」→異世界召喚は1度目は勇者として、2度目は魔王として!?

今回紹介する「小説家になろう」作品は 勇者イサギの魔王譚 です。*おすすめ小説の一覧はこちら 勇者イサギの魔王譚1 夢の始まりを始めるために 作者:みかみてれん 発売日: 2014/10/15 メディア: Kindle版 【作者】 みかみ てれん リンク:https://ncode.sy…

【GoToイートキャンペーン】「無限くら寿司」試してみました!

今、GoToイートキャンペーンに関連して話題になっている 「無限くら寿司」 について、行ってみましたのでどんな感じだったか簡単に。 まず、「無限くら寿司」とは何か?ということから・・・ 2人以上で予約して”くら寿司”に行く 1人当たりランチなら500円…

#わたしのおすすめマンガ2020 「新しい上司はど天然」

おすすめのマンガを紹介します!! パワハラが酷くて転職した”桃瀬”の転職先の上司”白崎”はど天然。でも、優しくて素敵な上司に癒されます。

#わたしのおすすめマンガ2020 「おじさまと猫」

おすすめのマンガを紹介!! ピアノ講師をしているイケメンおじさまがペットショップで売れ残っていたブサカワ猫”ふくまる”と出会い、お互いの悲しみが癒されていく物語。