「理系の本読み趣味ブログ」

好きなものを紹介します!あとFIREを目指した活動記録も

過去最多!東京:534人、日本全国:2388人のコロナウィルス感染者!自分たちは何ができる?

ここ最近どんどん増加していたコロナウィルスの新規感染者ですが、

東京はついに500人を超えてしまいました。

 

近所のスーパーでも感染した人がいたらしいので、とても不安です。

 

そんな状況でも「GoTo」関連の政策はそのまま継続のようで、

感染を抑える気がないのだなという印象を受けます。

 

経済が死なないようにということらしいですが、

”一番の経済対策は感染者をゼロにすること”だと個人的には思います。

 

安全なら旅行もしたいし、外食もしたい!

自分と同じように外に出たい人はいっぱいいると思うので、

お金を配らなくても安全ならお金使う人はたくさんいるでしょう。

 

 

”国民はお金がないからお金を使わないんだ”とでも思っているのでしょうか?

結局配ったお金は他で必要だった税金を回しているはずなので、

そのうち税率上げるなどで回収しようとでも思っているのでしょうか?

 

安心と安全がないからお金を使わないということに早く気づいて欲しいです。

 

まぁ、愚痴はこれくらいにして、

お昼のニュースで見た内容だと、

マスクをちゃんとしていたけど感染したという人は少ないらしいですね。

日本はほとんどの人がマスクをつけるのを意識して過ごしているので、

継続して頑張りたいですね!

 

最近買ったマスクはスポーツ用ですが、T字のワイヤーがついていて、

口にマスクが付かなくて快適だったので紹介します。 

 運動用なので、これからの季節の普段使いには向かないかもですが、

肌に当たる感じも良く、息をしても口にマスクが張り付くこともないので、

おすすめです。

 

コロナウィルスの感染者が減少する要素はなさそうなので、

明日と連休明けに感染者がどれくらい増加するか心配ですね・・・