「理系の本読み趣味ブログ」

好きなものを紹介します!あとFIREを目指した活動記録も

【FIREを目指す】経済的な自立と自由な生き方を目指す足跡

話題になっているのは少し前から知っていて、ネット検索やYouTubeで調べていた

Financial Independence and Retire Early 

(経済的自立と早期リタイア)

略してFIRE

 

本格的に目指そうと思い、本も買ってみました。

率直な感想は、「もっと早くに知りたかった(泣)」

 

新卒入社当時から「サラリーマン向いてないな」と思いながら仕事をし、

海外出張担当になったので1年の半分以上は海外の環境の悪い場所で仕事をし、

なぜか人の失敗の尻拭いばかりの仕事をし、

挙句に体調を崩して難病を発症し、仕事ができなくなったので貯金も無くなり、

思い返すと散々な20代だったなと

 

今は病気も落ち着き、また仕事を始めているが、

FIREを知ったからには目指したい!

 

FIREを達成するためにやるべきことは、

1. 収入を増やす

2. 出費を減らす

3. 投資額を最大化する

 

1〜3をやって株式の配当が年間の出費を上回ればFIRE達成できるはず!

(継続して勉強はしなきゃいけないけど、方向はあっているはず)

 

1. 収入を増やす

 コロナ禍で残業はできないが、テレワークで通勤時間がなくなった分、

 その時間を有効活用して勉強したり、何かができるはず

 

2. 出費を減らす

 クレジットカード払いが基本になってきたので、勝手に家計簿作成される。

 そこから出費が多い部分を減らせるはず。

 病気のせいもあって太ったので、食費を減らせば痩せるし一石二鳥のはず(笑)

 

3. 投資額を最大化する

 先駆者がいてくれるおかげでどの銘柄を買えばいいかはある程度わかるはず!

 真似しながら勉強して知識を身に付けたい!

 

自分のモチベーション維持のためにも1〜3で取り組んだことを記事にしていきたいと思います。

 

同じくFIREを目指している方々、頑張りましょう!!