「理系の本読み趣味ブログ」

好きなものを紹介します!あとFIREを目指した活動記録も

ブログに画像を掲載するときの7つのポイント

他の人のブログを見ていて、

「自分もアニメの画像を入れて語りたい!!」と思ったのですが、

著作権って大丈夫なんだっけ?」と思い、調べてみました。

 

結論としては”引用”であれば問題ないということが分かりました。

下記のブログを参考にさせていただきました。

情報整理のために、簡潔にまとめたいと思います。

 

ポイントは下記の7つ(文化庁ガイドラインより)

[1] 引用する資料等は既に公表されているものであること

[2]「公正な慣行」に合致すること

[3]報道、批評、研究などのための「正当な範囲内」であること

[4]引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること

[5]カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること

[6]引用を行う必然性があること

[7]出所の明示が必要なこと

文化庁 著作権なるほど質問箱より

 難しい表現なので、簡単にしてみると

[1] ⇨ アニメは放送済みであれば大丈夫!

[2][3] ⇨ [4]〜[7]の基準を満たしているか?ということ

[4] ⇨ 自分の文章がメインで、画像は数点のみ

[5] ⇨ 誰が見ても”引用”だと分かる表現をする

[6] ⇨ 画像での説明が分かりやすい場合

[7] ⇨ 著作者名を記載する

です。

上記の条件を満たしていれば”引用”であると判断されます。

 

上記を意識して画像を”引用”してみるとこんな感じです!

f:id:theStampede:20201117100809p:plain

久々のトライガン、しかも劇場版は面白かった!!

(C)内藤泰弘少年画報社トライガン製作委員会

劇場版トライガンTRIGUN Badlands Rumble」 より引用

語りたいアニメもたくさんあるので、これで画像も使って語れそうです!

トライガンは大好きなアニメです!!)

 

ちなみに、アフィリエイトを使用した画像の掲載は大丈夫なので、

Amazonアフィリエイトは画像が色々あっておすすめらしいです。

(まだ使い慣れてないのでこれからいろいろ試してみます。)

劇場版 TRIGUN Badlands Rumble

Amazonアソシエイトで作成した画像

 

 また、下記のブログも分かりやすく解説されてました。

 

今回の記事は細かい部分については省略し、重要な部分を抜粋した形になります。

(自分が作業する際のメモ書きの面もあるので・・・)

もっと詳しく知りたい場合は改めて調べてみてください。